達布山No1

道の駅・三笠出発(9:35)→空知集治監跡着(10:45)→頂上着(143.7m)(11:14)→頂上出発(11:17)→道の駅・三笠着(12:10)          

『総合時間2時間35分』

達布山(143.7m)

クリックで拡大

山名は知らなくただ「山っぽいのがあるんだな」

「車が通っているが何処へ抜けるのかな?」程度の認識

ある日ラジオの放送で紹介していたので行ってみようと思いたつ

道の駅・三笠に車を止め、歩道を「空知集治鑑跡」に向かう

山頂にかすかに展望台が見える

「空知集治鑑跡」を折り返し山への車道を歩く



「頂上・三角点標識」

クリックで拡大

頂上近くの車道で左に「登山口」の看板

車道を離れ入って行く。が所々道が不明瞭になる

笹狩りされている所、下草を刈っている所

まあ迷う距離でもないが多少の不安を感じる

ほどなく進むと簡易舗装の道路に出る(地図に記載有り)

なかなか歴史があるのですね



「三笠山(297m)」

クリックで拡大

展望台からの写真

頂上から北側を下って行くと母校の小学校に降りるんだ

というと、通学途中また住んでいた所から見ていたのかな?









<次のページへ>

<戻る>

▲blog

inserted by FC2 system