ニペソツ山

「案内板」

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国道273号線を「糠平湖」から「層雲峡」へ向かう

右側には「鉄道橋」の看板が数箇所設置されています

「北海道遺産」に登録されているようです

そして「熊注意」の看板(ちょっと多すぎる気がします)







「入林届」

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案内板を左折してすぐの所にあります

「登山届」とは違いますが記入します

「登山届」は駐車場の登山口にあります

ここから「分岐」までほぼ1.5Km位進みます







「16の沢林道」

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分岐をほぼ真直ぐ進みます

ここから約6.6Kmで登山口です

登山口までは整備された林道です









「案内板」

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分岐の右側の案内板

右に行くと「石狩岳(1966m)」「音更山(1932m)」「ユニ石狩岳(1745m)」











幌向を8時50分に出て「狩勝峠」経由で「ニペソツ山」を目指します。途中の「鹿追町」のコンビニで

「食材」と「飲料水」を調達。その後「然別湖」「糠平湖」を通って国道273号線の「案内板」に14時10分

到着。ここまでの走行距離は約260Km。時間にしておよそ5時間20分。ここから約8Km、

およそ30分で「登山口」に到着。今日はここに車中泊の予定でしたが、駐車場は思っていたより狭いので断念。

国道沿いのトイレのある駐車場に泊まる事にし戻りました。始めは「層雲峡」方面に向かいましたが、

15分ほど走りましたが見当たらないので「糠平湖」側にあったはずなので駐車帯でUターンしようとハンドルを

きったら「ゴツン」という異音が後の方から聞こえました。車を止め車体の後の下側を覗いてみると、

横振れ防止用の「スタビライザーロッド」の「ドライブシャフト」に溶接されている側の溶接が切れていて

脱落していました。試しに回転走行してみましたが、横振れがひどく、また後部を支えているのが左右の

「ショックアブソーバー」と「コイルスプリング」しかなく、バウンドにより走行不能になりそうなので

自力走行はあきらめ保険会社のロードサービスを使おうと電話しようとしたら「圏外」( ̄▽ ̄;)!!ガーン

運?が良く非常電話があったのでJAF(非会員)に電話。自宅まで搬送すると6〜7万円位掛かるとの事。

「利用されないのであれば通話可能な所まで歩くか、人に頼んで見て下さい。」30分ほど歩いてみたが無理。

時間は16時。といって手を上げる勇気もなく。一か八かで車を走らせてみる事にしました。「糠平湖」方面に

ゆっくり走る事15分(なんだ!)。「公衆電話」を発見(^人^)♪ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/

保険会社に電話。「自宅までの搬送費はだいたい10万円位号(┳◇┳)泣。ただし特約事項を適用すると

15万円迄無料」二度目のヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/しかも自宅から修理工場までの搬送費用も

保障してくれるとの事。18時頃搬送車が到着。幌向に向けて出発。23時に到着。

月曜日に修理工場に搬入し無事修理完了。皆様に助けられた一日でした。平成10年車。走行距離14万Km。

[出会った人];40歳位の単独男性(駐車場にて);何度も来ているので今日は「前天狗」まで。数日間大雪を

登っていたので着替えがなくなり、またあさってから仕事との事。で下山して行きました。

(テン泊のほうが良いよ)と言い残して。

駐車場;10台位停車中

        

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