ピンネシリ山

「一番川地区コース」(5.5km)

幌向出発(8:00)→登山口着(9:00)→出発(9:10)→527mベンチ(9:50)→950m分岐(10:36)

→ピンネシリ山頂上(10:57)

『登り総時間;1時間47分』

頂上・出発(11:05)→527mベンチ(11:49)→登山口着(12:21)

『下り総時間;1時間16分』

【登山総合時間;3時間03分】

東明公園付近からの樺戸山地

















南美唄からの樺戸山地


















あまりスッキリしない天気予報だけど予定通り向かう。 駐車場には8台。後で解ったけれど全部が「山菜取り」でした。お〜い。 今年も「741m」標識から「950m分岐」迄はきつかった。 「741m」標識で、上からパジェロの軽が下りてきた。山菜をいっぱい積んで。 おいおいそこまでするか。確かにここまでは林道だけど。
頂上直下で60代の男性に抜かれた。でもすぐ降りてきました。お見事。 頂上では、ガスが滝川方面より流れてきて眺望がきかない。 一人っきりの頂上。早々に撤収。
始めた時は体力にまかせ何にも考えず登り始めをしていたけれど 2年前位から、今の体力はどうなのだろう?大丈夫なのか? と心身と相談しながら登っている。 結果的には、去年よりタイムは縮んでいる。今年も大丈夫か。 天気には恵まれなかったけれど、リラックスできた山行でした。

出会った人;頂上直下で私を追いぬいて行った、60代半ばの単独男性のみ。静かな山でした。

下山後の登山ポストの下にあった張り紙;5月1日「隈根尻山」の頂上付近に熊の足跡。いるんですね。
ピンネシリ山は、茶志内からでないと見えないかも。

<戻る>

▲HOME

inserted by FC2 system